雑記帳

Progoo 無料ブログ・レンタル掲示板・日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


2017/05/26(Fri) 21:31 トマト NEW!ふうこ MAIL 

お隣から苗をいただきました。
ミニトマトができます たぶん






2017/05/25(Thu) 10:11 なんだかんだでございますふうこ MAIL 

21日日曜日 町内の大掃除でございました。
だいたい参加は古くからの住人。
なんと 新しいマンションの30代と思われる
男性3人、小学生のお子さんのパパたちらしく
「地域の行事には参加してますよ」の若いママの声。
転勤でいらした若いファミリーはその傾向です。
たしかに単身であったり20代の学生さんでは
おばさんたちの中での掃除は苦手ですものね

22日月曜日 傾聴ボランティアの養成講座
以前受けていた”見守り電話”これは担当地域で
需要がなかったのと、お顔を見ての会話、
こちらのほうが私にはあってるかな〜で、受講。
講師は電話の時にもお話頂いた方で、福祉への関わり、
考え方に共感した方でしたので受講のきっかけでもありました。
あと5回ノウハウを学びながらとサークルの方との同行。
私自身も一回りふたまわり(お肉じゃないよ)大きくなれるように。

23日火曜日 地域の防災訓練の準備
自治会長と一緒に”支援者名簿”での訪問
う〜ん これもなの?
自治会長が気さくな方なので、お互いブツブツ言いながら
まさに共感講師の言われる”お役所の下請け”

24日水曜日 病院へお薬もらいに
私本来の行事でございます。
高齢者に対応される受付のお姉さんたち
「まっことご苦労様です。にこやかな繰り返しのご説明
まさに”神対応”でございます。」
数十年 いえ 数年後 ”お世話になりにけり”
こんな日々をすごしておりました。

先日 朗読の教室で先生から
”教育と教養”
ほほほっワタクシに欠如してるもの。
これは「教育=今日行く(でかける)」「教養=今日用事(予定)」
はつらつとした生活。数名がメモってました




2017/05/15(Mon) 20:50 レゴランドふうこ MAIL 

名古屋港近し 金城ふ頭にできた
レゴランドに昨日行ってきました。
高いチケットは買ってません。
息子からもらったプレオープンのチケットです。

午前中、区民祭りのお手伝いだったので午後から出発。
園内は、幼児連れのファミリーがほとんどです。
アトラクションに並ぶこともなくフードコートに入ることなく
2時間程ミニランドに集中してました。

まあっ1回でいいかな






2017/05/13(Sat) 17:03 刑事裁判傍聴ふうこ MAIL 

昨日 シニア倶楽部のイベントに参加しました。
「裁判員裁判」について知っておこうという企画で。
弁護士さんのガイドで、実際の裁判を傍聴しました。
サスペンスドラマでみたものの実体験はなく”緊張”の一瞬。
まずは”手錠と腰紐の被告”に衝撃。
手続きの流れというプリントをいただき
それを目で追いながらの傍聴。
「被告は証言台の前に・・・」
わ〜これこれテレビでみたの。
”冒頭陳述””証拠書類朗読””証人尋問”などなど
「弟は悩んでいて、国に送金もしなくてはならなく・・・」
リアルな様子を間近にして、手にはじんわり汗が。
参加者半分に分かれての傍聴。
他のグループは、傍聴席にずらーっとこわもての方々が。
検察官には事件捜査を確認と裁判内の検察官がいるというのを知りました。
(市 県によって違うようですが)
裁判員裁判 当日はこの傍聴はありませんでしたが、
「今後 裁判員になり得ることもあるかもしれない」と質問が、
住民票などからある程度の人数が選ばれ、判決に偏りない人が選別され
通知が届くそうです。よほどの理由、”線引き”は難しいのと
”死体に包丁が刺さった証拠写真”を見せるのかなどの論議はあるものの
この制度が施行されてからも現在に至るです。
”人気”と言っては語弊がありますが、裁判官の見事な手腕を聞きに来る方も。
傍聴は自由にできるので、裁判に触れてみるのもいいかもしれません。
今後も行こうかな 感想。




2017/05/11(Thu) 20:10 ♪バ〜〜〜ラが咲いた〜ふうこ MAIL 

今年も我が家のバラ娘の登場です
昨日 庭ものなんやかや撮った時にはまだかな=でしたが
今朝覗いたら開いてました。
できればもう少し”おしとやか”に






2017/04/27(Thu) 16:58 ふるさとフェアーふうこ MAIL 

全国の観光、物産を紹介する出張所でのフェアーです。
カルチャーセンターと同じ階にあるので、たまに覗いていました。
が 最近は講座もとってないのでとんとご無沙汰
新聞で記事をみたので行ってきました。
あれこれ見るとお財布が閉じれません。
鳥取 島根 徳島 金沢 岩手の物産です。






2017/04/24(Mon) 15:04 春・朗読の一日ふうこ MAIL 

昨日が本番でした。
9:41の電車で大人の遠足。
車内はおばさんトークで「降りるよ降りるよ」
誰かが気をつけてないと乗り越します

午前 午後で45組み出演。
個人であったり4〜5名のグループだったり様々です。
高校の放送部の子達もいました。
えっ プロのアナウンサー?と思うような方も。

常連で実力あるグループで引き込まれて聞いてしまったもの。
「おしおき倉」柏葉幸子 
「つばくろ会からきました」筒井康隆
「だらだら坂」向田邦子

外での朗読会に参加することで、耳への刺激を今後へ。

私ですか?4名で星新一作「病名」
担当パート
若い青年 菅田将暉
40代男性 石倉三郎
語り   落ち着いた男性。
自分なりにいイメージして朗読しました。




2017/04/21(Fri) 16:10 名古屋市長選ふうこ MAIL 

4月23日(日)が市長選の投票日です。
この日は「春の朗読会」があるので、期日前投票にいってきました。初めてです。
名古屋人で名古屋で終活、今後に期待持てるよう
魅力ある安心して暮らせるようにしてちょうよ
求む行動力!!




2017/04/19(Wed) 19:55 移ろいゆく季節ふうこ MAIL 

今年も花々が庭を飾ってくれてます。
ありがとう。
さして手入れもせず。
なのに 綺麗に咲いてくれてるね。
父の座っていた廊下、どこを見てるの?何をかんじてるの?
最近 わかる気もします。

月曜日
「いかがですか?お変わりないですか?」
「あまりかわりません」
「腫れが引きませんね。これ以上の手の施しはありませんね。
左も晴れてきたられーざーしましょう」
2ヶ月後 対して治療もないので 今後は3ァ月 半年となるでしょう。
目薬4本 おまじない?

わかっていたんで、あとは糖尿病の数値をあげないように。
こうなりゃ意地で 自力で 奇跡で 治してやる!!






2017/04/17(Mon) 19:54 3本の映画と1本の芝居ふうこ MAIL 

「ラ・ラ・ランド」
昨年 ラジオで映画ライターの”おすすめ”2月公開
待ちに待った作品でした。
わたし的にはこのライターさんに絶大な信頼をおいているので
”まちがいない”でした。
日本が世界に誇るアニメもいいですが、大人が楽しめる
映画好きが引き込まれるものが観たい。
「カルテット」「タイプライター」を見た人なら〜
なるほど、納得です。
オープニングの高速道路でのシーンから”ぐわっしゅ”鷲掴みでした。
ストーリーは昔からる定番ですが、飽きさせない演出。

「ぼくと魔法の言葉たち」
http://www.transformer.co.jp/m/bokutomahou/
ドキュメンタリー。
いい映画って観客動員数は少ないのかな?
家族の愛と、生活の余裕がなければ成り立たない。
この青年の今後は?笑顔が素敵な青年。
思春期の弟への兄からのアドバイス「アダルトディズニー」があれば
兄なりに一生懸命アドバイスする姿が微笑ましかった。
支援学校というのかな?日本とさほどの差はないとおもうのだけど、
学生が明るい。
平日のんびり一人で観てきました。

「シング」
動物さんたちの世界です。
劇場を営むコアラ、一歩を踏み出せない各々。
動物さんの特性を生かした小ワザ。
これはファミリーで楽しく見れる作品でした。
音楽もノリノリです(昭和的表現)

昨日のお芝居
タクフェス春のコメディー祭「わらいのまち」
新聞で情報を得て初めて観てきました。
作・演出 宅間孝行
2時間15分アッという間 楽しみました。
よしもととは違ったドタバタコメディ。
次回作も観たい!! 芝居にはまりそう。
できれば大劇場でなく”小屋”でみたい。
毎日が日曜日、そうなったらウィクリーマンション借りて
東京の小屋めぐり あ〜夢は果てしなく

人生 あと何回桜と紅葉に出会えれだろう。
趣味は偏ることなくなんでも浅くかじってしまおう。が 昨今の目標




1件〜10件(全49件)
←前10件/→  1 | | 3 | 4 | 5
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo